クリフジ(鹿)の鳴き声
過去ログ
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2006年12月25日(月)  クエストづくし
ミュイーヨ。(挨拶

こんばんわ、少年隊で言うと植草克秀のポジションのクリフジです。


さて本日でクリスマスパッチも終了を迎えるということで、
もう必死こいてアンソニを追い掛け回さなくてよくなり、ホッとしております。

んで、まぁ特にやる事もなかったので、まだ見完遂なクエストを進めてEXPを稼ごうと画策。


まずは歴史学者クエスト。
粗筋をかいつまんで説明すると(以下ネタバレなので白字)

昔、世界蛇・ヨルムンガンドがミッドガルド大陸に出現し、世界を荒らしまわった。
トリスタンI世と6人の仲間たちは力をあわせてヨルムンガンドを撃退し、
トリスタンI世がルーンミッドガッツ王国を建国した。
しかしヨルムンガンドによって、王家の第一王子は体中に鱗模様ができて死んでしまうという呪いにかかる。

時代は流れ、現在。
どうにかして呪いを解除すべく、トリスタンIII世は解呪の儀式を行うが、失敗。
結果として呪いの効果が第二、第三王子まで達してしまう。
しかし第二、第三王子の死体にある模様は、第一王子のそれとは微妙に異なっていた。

もしかすると第二、第三王子の死因は呪いではなく、人為的によるものではないか?
そしてその直接の殺害方法に「毒」と目星をつけたプロンテラ大聖堂は、
毒のプロフェッショナルであるアサシンギルドに毒殺の可能性を尋ねてみる。
そういう模様が現れて死に至るという毒が精製可能なのか?

果たして回答は「Yes」であった。
しかしその毒はルーンミッドガッツ王国では製造が困難であり、
材料はルーンミッドガッツ王国よりさらに西、「狂信徒の国」で採取が可能だという。

アサシンギルドの協力で、第二、第三王子の死因が毒である事が証明された。
それならば、代々続く第一王子の死因もまさか――?


(※トリスタンIII世は別に名前どおり3代目ということではなく、国王としては36代目である)


ということで、アルナベルツ教国と関連があるらしいのですが、
まだ実装していないのでなんとも言えません。


とりあえず今回は供養だけやっときました。
diary141a.JPG 466×402 48K
コメント
  • テオドール(2006/12/29 16:41)
    鳥葬かΣ(゜Д゜)
  • たんじ(2006/12/30 13:46)
    (´人`)南無阿弥陀不゚破゚

■2006年12月21日(木)  エンジョイ ハッピー メリー クリス マス
ミュイーヨ。(挨拶

1週間ぶりのご無沙汰でした。
うちの母親がノロウィルスの事を ノロちゃん と呼んでました
ノロちゃんに感染すりゃいいのに。

どうも、身内に厳しく自分に甘いクリフジです。


さて、今週のメンテでクリスマスパッチの後半部分が実装されたようで、
さっそく私もやってまいりました。
トナカイの鼻はコアアイテムであるピエロ鼻の値上がりが異常なのでパス。
ルティエに響け! は別にルティエじゃなくても龍之城で叫べるのでパス。

それ以外のイベントは全部やってみましたが、
とりあえず今回はソロ軍団イベントのレポートをやってみたいと思います。


まず最初に、プロンテラ噴水北にいるエンジョイに話かけます。



いきなり殺意が芽生えましたが、ここはオトナになって黙々とイベントをこなします。


プロ街中に潜んでるソロ軍団の幹部連中にアイサツし、エンジョイの手紙を読むと、
指定されたアイテムをそろえてこいとの指令が。


木屑 5個
古木の枝 1個
木の節目 5個

ニブルヘイムに行くの面倒くせえええええええええ


と思ったけど、行って集めてきました


さぁ我らのソロ軍団に捧げよう!
出でよ、ソロ軍団5人衆!



誇られても困りますけど。





なんかこっ恥ずかしいアナウンス流されたと思ったら




なんかいろいろデター!

なんかもう、恥ずかしいアナウンス流されただけでヘコんでるのに
こんな名前のMOB出されたらたまりません。

二度とこんなイベントやるか!
と思ってたところ、ちょうど彼が私の気持ちを代弁してくれました。





コメント
  • テオドール(2006/12/21 20:43)
    「寂しさ」と言う割には陽気そうなモンスターが出ているような

■2006年12月13日(水)  一瞬マジでそういうパッチかと思った
diary139.JPG 400×300 34K
メリークリスマース!

今年のクリスマスパッチはホワイトクリスマスになったんだね!

一面真っ白でキレイだね!



どう見てもグラボのせいです。
本当にありがとうございました。

コメント
  • テオドール(2006/12/15 21:44)
    ミョルニーミョ山脈でも雪降りませんから〜〜

■2006年12月10日(日)  祝! 競売3周年!
ミュイーヨ。(挨拶

こんばんわ、小春日和のクリフジです。 外気温は10度を下回ってます。


今日は、毎月恒例の競売の日。
もうここまで定期的に開催されると、日記に書くこともなくなってきます。

ということで今回の競売で私のイチオシ出品はこれでした。



本、多すぎ!



さて今回の競売は、皆様のご愛顧のおかげ様をもちまして
見返美女競売創設から3周年となりました。

そんな皆様に感謝の気持ちといたしまして、見返美女が誇る余興イベントから
特に評判の高い「見返り杯 アイス凍結レース」を開催しました。

本番中の私は司会進行と実況で忙しかったので
レース模様のSSは撮れなかったのですが、
なかなか白熱した愛と感動(?)のドラマが繰り広げられていました。

そして最後は参加者とスタッフで記念撮影。



参加して頂いた皆様、夜遅く(朝早く?)まで本当に有難うございました。

2007年も見返美女計画をどうぞよろしくお願いします!

■2006年12月05日(火)  大部分は発売を中止したほうがいい
ミュイーヨ。(挨拶

どうも、ポジティブに後ろ向きなクリフジです。


さて今日は多分どこのRo関連ブログでも恐らくこの話題で持ちきりでしょう。

12月19日より課金アイテム実装開始(公式告知)

リアルマネーそのままで買うのではなく、リアルマネー(RM)をガンホーコイン(GC)に換金し、
さらにそれをShopPoint(SP)にしてから、購入するようです。
1RMが1GCで、10SPが1GCで、
2000GCで5%のボーナスが付いて、
10000GCだと12%のボーナスが付くからえーと・・・・
えーと・・・・
ややこしいわ!


ま、その辺はあんまり内容とは関係ないのでどうでもいいとして。
今回ついに肝心のアイテムと詳細が明らかとなりました。

この日記でも11月16日あたりにチョコチョコっと予想して書きましたが、
今回はその詳細もろともツッ込んでいきましょう!
ちょっと長いですが、お付き合い頂けると幸いです。


【ステータスアップ系】
>各種ステータスアップ料理(Lv10) それぞれ10個セット 3000SP
3000SPってことはボーナスが付かない1000GCで購入したとしても、300RMです。
つまり1個あたり30円です。
しかも効果時間は30分、デスペナやログアウトなどでも効果が切れないようです。
どう見ても大トレイン発生装置です。 本当にありがとうございました。



【経験値増加系】
>『戦闘教範50』
>30分間、モンスターから獲得する経験値(Base、Jobいずれも)が50%増加する。
>戦闘不能時、ログアウト時も効果が切れない。
>効果時間:30分 10個/7500 SP

この効果と価格にしたヤツ出て来い!

どう考えても効果と価格が見合ってません。
もちろん、安すぎるってことです。
30分という時間はまだしも、50%の高効率と1個あたり75円という価格は明らかにおかしいです。

そもそもRoは元々アイテム課金を前提に作られていないMMOです。
そこにEXPアップアイテムが入る事自体、バランスが崩壊する原因なのですが、
この設定だとバランスもクソもあったもんじゃありません。

効果時間30分なら、せめて10〜20%、1個当たり100〜150RMにしないと転生オーラだらけになると思います。

いや、やっぱりこのアイテムの販売中止しろ!



【精錬成功率上昇系】
>濃縮エルニウム  1個で10000SP
>濃縮オリデオコン 1個で7000SP

この効果と価格にしたヤツ出て来い!

今度は高すぎます。
エルは1個で1000円、オリでも1個700円です。

アレですか? もしかして100%成功するとかですか?
もしそうなら明らかにバランス崩壊なので、さすがにそれはないと思います。

が、それでもEXPアップアイテムに比べて異常に高いです。
神器やLv4武器の精錬にはいいかもしれませんが、
ぶっちゃけそんな物なんぞなくても普通に狩りできるので、需要は低いでしょう。

もしかしてEXPアップアイテムと精錬アップアイテムの価格・個数が逆ってことでしょうか?
もしそうなら激しく納得します。



【利便性向上系】
>『生命保険証』
>使用中は、戦闘不能になってもデスペナルティを受けない。
>30分経過、または戦闘不能時に効果は消滅。
>効果時間:30分 10個/10000 SP
さて、心配してたデスペナ回避アイテムは管理会社の方もそのヤバさに気づいてたようで、
多少まだ疑問点が残るものの、ややマイルドな感じのアイテムになりましたね。
消費アイテムってことでデスペナを受ける前に使用しないと意味がないのと、
効果時間が30分ってところにまだマトモな判断能力があるように思います。
ただ、これも価格が1個あたり100円ですので、ちょっと安すぎる気がします。
150円とかならかなり妥当な線だと思うのですがどうでしょうか。


>『カプラの名刺』
>使用するとカプラ職員をその場に召喚し、サービスを受けることができる。
>10個/3000SP
はい、どう考えても時計地下やGH最下層永住用です。
ひいては激トレイン発生補助装置です。
本当に有難うございました。


>『ジークフリードの証』
>戦闘不能時にその場で復活できる。
>その場での復活を選ばない場合、「ジークフリードの証」は消費されない。
>10個/10000 SP
生命保険証は使用しないとその効果が得られないようでしたが、こちらは持ってるだけで発動するようです。
これもカプラの名刺とあわせて永住用アイテムですね。
本当に有難うごz(ry


>『巨大なハエの羽』
>パーティーリーダーが使用すると、リーダーがランダムでテレポートした後、
>パーティー全員がリーダーの位置に移動する。
>10個/2,000SP

>リーダーがランダムでテレポートした後、
>パーティー全員がリーダーの位置に移動する。

使えNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
招集かける方がランダムテレポしちゃダメでしょーよ・・・・


>『凸面鏡』
>MVPボスモンスター出現予告をチャットウィンドウに表示する。
>出現した後は、ミニマップに位置を表示する。
>一部のMVPボスモンスター出現マップでは使用できない。
>効果時間:10分 10個/10000 SP
私はあまりボス狩りやらないのであまり興味はありませんが、
ボス厨と言われてる人にとってはいいアイテムなんでしょうかね?
1個あたり100円という価格もよくわかりません。


【スキルリセット】
>『キラキラスティック』 1個/20000 SP
まぁコレはこのぐらいで妥当でしょう。
あとはステリセットのアイテムが出ない事を祈るのみです。



【スキルスクロール系】
>『ブレッシングLv10』 効果時間:240秒 20個/1000 SP
>『速度増加Lv10』 効果時間:240秒 20個/1000 SP
>『アスペルシオLv5』 効果時間:180秒 20個/1500 SP
>『ウィンドウォークLv10』 効果時間:400秒 20個/1000 SP
>『アドレナリンラッシュLv5』 効果時間:150秒 20個/1000 SP
この辺はまぁ、特に問題はないと思います。
ていうかウィンドウォーク(WW)の意味がイマイチわかりません。
スナイパー使ってる身としては、WWは完全にソロ時の索敵用です。
Flee増加は所詮+5ですし、なによりAGIが上がってないのでASPDは据え置きです。
どう考えてもソロだと速度増加Lv10のがいいです。
PTだとアコプリ系が入らない事はほぼ無いので、スクロールを使う必要すらありません。
という事で誰かWWスクロールの存在意義を見出してあげてください。

さて、なによりヤバいのはコレです。
>『アスムプティオLv5』 効果時間:100秒 20個/1500 SP
ハイプリの超強力スキルのアスム。
効果時間内はすべての与ダメが1/2になる、超絶スキルです。
もうこれだけで大体分かると思いますが、
これもトレイン厨大発生装置です。 本当に(ry


さて、ここで課金アイテム全開で狩りをするとどうなるか、シミュレートしてみましょう。

――時計地下4F、アスムを身にまとい、アスペがかかった特化槍を振り回してすごいスピードでダッシュする槍騎士。
もちろんブレス速度増加もかかっている。
武器防具はすべて濃縮鉱石で+10まで強化した強力装備。
さらに全てのステータスはLv10料理によって強化されている。
バースリーを数十匹引き連れ、一気にブランディッシュスピア!
もちろん一発確殺。 得られる経験値は戦闘教範で1.5倍になっている。
ラグで事故死しても大丈夫、生命保険証ジークフリードの証でその場復活&デスペナなし!
さらに重量が限界になったり白ポが無くなってきてもカプラの名刺で補給もできる!


・・・なんかもう、書いてるだけで激しくウザくなって来たのは気のせいでしょうか?
コメント
  • 乗車必酔(2006/12/05 23:01)
    友人が何も考えずに使う姿、へこみます・・・
  • くりふじ(2006/12/05 23:26)
    全力で止めてあげて!
  • テオドール(2006/12/06 20:32)
    買うだけでも手続きがめんどうです^^;
  • 苺ちょこ(2006/12/07 08:39)
    常時使うにはお金かかり過ぎ(;´Д`)

■2006年12月05日(火)  たまには読書
diary134.JPG 320×440 40Kミュイーヨ。(挨拶

こんばんわ。 クリフジMk-IIです。 でもたぶん3人目です。
すみません全部嘘です。

さて、前回に続いてリアル話。

←画像の本を購入して読んでみました。

西尾維新の本は出るたびに買ってるんですけれども、
1作目「クビキリサイクル」がメフィスト賞を受賞して、
2作目「クビシメロマンチスト」もまぁミステリっぽいかなーと思ってたら
3作目「クビツリハイスクール」から一気にミステリっぽさが無くなってて
なんじゃこりゃー!とビックリした思い出があります。

まぁその辺からは割り切って、維新が出す作品はラノベじゃん! って姿勢で読んでますが、
今作も見事にミステリっぽさはありませんでした。


内容をカンタンに説明すると、
お節介な主人公がツンデレヒロインに振り回されつつ事件に巻き込まれて・・・


「あれ? これなんてハルヒ?」 みたいな。


しかし、維新の代表作の「戯言シリーズ」は9巻に及ぶ大作だし、
「ダブルダウン勘繰郎」と「きみとぼくの壊れた世界」は維新としては異色な方だし、
「ニンギョウがニンギョウ」は読んでて頭がおかしくなってくるので、

『西尾維新って人の書いてる本でオススメある?』と聞かれたら
この「化物語」を推しときます。

ただ、ストーリーの本筋と全く関係のないやり取りが延々と続くので、
その辺は各人によって好みが分かれるところでしょうか?
ていうかそれ無くすとこの本のブ厚さが1/4になるけどね!



あ、そういえばデスノートとホリックの小説版も書いてましたね。
ホリックは読んでないっていうか買ってすらないけど。

デスノートの小説版は原作(コミックの方ね)を知らないと読みづらいし、
原作を知ってると絶対引っかかるトリックが1つあるので、どうかなぁと思います。
コメント
  • テオドール(2006/12/05 17:36)
    ぜひ「クリフジ物語」の著作を!

■2006年12月01日(金)  中華統一!
diary137.JPG 240×300 17K三国志大戦をプレイし始めて1年半。

三国志大戦2の稼動から半年強。

統一戦失敗すること17回。


やっと覇者になれたぞー! うぉぉぉぉぉ!




三国志大戦を知らない人には何の事だかわからない日記でごめんなさいorz
コメント
  • テオドール(2006/12/02 16:19)
    ハイハイオメデトー(良く知らないもので^^;
  • ヽ(´ー`)ノ(2006/12/05 00:07)
    心太地獄(徳システム)へようこそ。

過去ログ
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月