クリフジ(鹿)の鳴き声
過去ログ
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2006年11月30日(木)  アニバーサリー
diary135.JPG 296×378 25Kミュイーヨ。(挨拶

こんばんわ。2割2分6厘、2本塁打、打点19、盗塁1とどう見ても中途半端なクリフジです。


さて、先日の火曜からアニバパッチってことでイロイロなイベントが行われてるよーで。
各フィールドやダンジョンにクリスタルが出現してたり、
特別デザインの記念1Dayをネカフェで発売してたり、
なにやらいろんなイベントを予定してたりなようです。
まぁその辺は公式告知を参照していただければいいんですが、
なによりステキっぽいのはコレですな。

「カウントダウン後、街に幸運を運ぶMOBが出現!」

幸運ですよ幸運。 今年1年あんまりいい事なかった私は是非お目にかかりたい!
こりゃーなんとしてでも見つけねぇとなーっ!
さぁカウントダウンだ!

5! 4! 3! 2! 1! 0!

・・・現れねぇーーーっ!

そうだプロは人が多いからだ! 過疎だ過疎だ過疎な街だ!
アインブロクあたりは人がいなさそうだ!

おらおらギルメン、ポタだしやがれ!

さぁ着いたぞアインブロクだ! どこだどこだ幸運のMOB!



イタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!




・・・マーリンかよ('A`)ノ

■2006年11月26日(日)  怨霊な人
ミュイーヨ。(挨拶

こんばんわ。 1983年初版発行、現在23刷目のクリフジです。


さて本日、溜まり場でボケーっとしていた所、殴りプリで転生した某Mさんの
殴りハイアコをスパルタするために狩りに出かけました。

メンバーは、殴りハイアコMさん・TAIKETSUシリーズでおなじみハイプリDさん、珍速ガンスリンガーのTさん・そして私のスナイパー の4名。

ものの見事にLvがバラバラだったので、非公平で育てようということでアマツ2Fの毒蛙へ。

さすがに護衛と支援が充実しているだけあって、2Fでは特に問題もなくサクサク狩れました。
しばらくしてMさんのLvが上がり、ついでにガンスリTさんのJOBも上がったところで何を思ったか「3F特攻しよう」との声。
いやまぁ私が発言したんですが。

MさんTさん共にLvが上がったばっかり=デスペナも怖くないってことで、チャレンジしてみることに。

カブキ忍者・天狗・ミミックは全員でリンチ。
一反木綿はFAとHL。
銃奇兵と雅人形はすれ違いざま瞬殺。
ってな感じで、ここでもピンチらしいピンチはあんまり無くて、なかなかイケる事が判明。

するとDさん
「でかいのいねぇか でかいの」


Σ(゚д゚) でかいのって・・・怨霊かよ!


うん、もう一度PTメンバーをおさらいしてみよう。

Lv91ハイプリ・Lv75スナイパー・Lv50台ハイアコ・LV70台ガンスリンガー

ボス狩りするってレベルじゃねーぞ!








やってきましたけどねっ!

ちなみにドロップはイグ実&鋼鉄&風魔手裏剣・烈火 orz ビミョウ・・・

(SS提供:ガンスリTさん)
diary133.JPG 732×489 64K
コメント
  • テオドール(2006/11/27 17:37)
    やってきたのかよ!Σ(゜Д゜)
  • まいな(2006/11/27 22:09)
    ハイアコはLV50台だね
  • くりふじ(2006/11/27 23:17)
    ↑50台に訂正しときました。 スマヌ orz

■2006年11月21日(火)  平均以下かよ!
ミュイーヨ。(挨拶

こんばんわ、私は楽園にそびえる一本のりんごの木の精霊、クリフジです。
もちろん嘘です。 ニフラムとマホカンタはやめてください。


さて先日、日系BP社から出版されている「ゲームエンタ!」という雑誌を買って見たところ、
「ゲーム検定」ってのが開催されてるようなのでやってみました。


この手の企画はだいたい「そんなの初歩中の初歩じゃん」という問題ばかりになるか、
「こんなの知ってるヤツ日本に100人もいねぇよ!」という問題ばかり、って感じの両極端な設定になりがちですが、
意外とバランスよく出題されていたのでちょっと驚きました。

で、以下私のやってみた結果です↓


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は52点  全国平均 55点

全国順位
18262位(29696人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
                 0_________50__________100%
ハードウェア           ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック  ■■■■■■■■■■
キャラクター           ■■■■■■■■■■■■
ビジネス             ■■■■■■■■■■
雑学               ■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。
しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


・・・微妙orz


さてこんなゲーム検定、ただいま絶賛開催中ですので、皆様も受けてみてはいかがでしょうか。
差し支えなければ点数などをコメント欄にでも記載していただけるとありがたいです。
コメント
  • たんじ(2006/11/23 02:16)
    48点でやはりゲーム大臣。よく出来たテストだよなー
  • 乗車必酔(2006/11/23 11:27)
    最初のネタが分かってしまって吹いた・・・
  • みるく(2006/11/23 15:34)
    後半になるほど間違いだらけ、もぅついていけなぃ;;
  • テオドール(2006/11/23 16:54)
    51点 ほとんど勘ですけどね^^;
  • もっちりあ(2006/11/24 05:56)
    41点でゲーム貴族っていわれた・・
  • はいぢ〜ん(2006/11/24 13:13)
    57点でゲーム大臣だってさ〜
  • マルバス(2006/11/26 21:11)
    49点でゲーム大臣…ぬぅ。
  • たんじ(2006/11/27 19:55)
    大臣多過ぎ

■2006年11月16日(木)  アイテム課金だとぅ!?
ミュイーヨ。(挨拶

どうも、クリフジです。 画像はイメージですが、本日は画像なしでお送りします。


さて、もうすでに公式告知や各Ro系の情報サイトでご存知の方も多いと思いますが、
今冬からRo内でもアイテムのリアルマネー販売が始まるようです。
(参照:公式告知)

まぁ今までもホニャララパックとかナンチャラくじとか、
リアルマネーで一定のアイテムが買えるという手法はやってきました。

ただ、今回のやばい所は、根幹システムそのものに影響を与えるアイテムだということです。

>アイテム販売のラインナップといたしましては、
>ステータスが一定時間アップする「ステータスアップ系」や、
>通常より獲得経験値が一定時間アップする「経験値増加系」、
>戦闘不能時にその場で復活できたり、デスペナルティを受けないなどの「利便性向上系」、
>武器・防具強化時の成功率がアップする「精錬成功率アップ系」、
>支援系スキルを一定時間行使できる「スキルスクロール系」、
>「スキルリセット」などを予定しております
(公式告知より抜粋)

今の所、あくまで予定であって、詳細がハッキリしないのであまりツッ込めませんが、
とりあえず上の商品から順に見ていきましょう。

【ステータスアップ系】
これはまだブーストアイテムとして販売するのは理解できなくもないです。
ステータス上昇値と効果時間とアイテムの値段がまだ不明ですが、
ステAll+2〜3程度で効果時間30分、Gvでの使用は不可能 とかならあまり影響はないでしょう。
ASPD速度系ポーションと同じ効果時間にすることで区切りもつけやすいですし、
なにより30分程度ならソロ途中でG狩りなどに誘われても「もうちょっとだけ待って」と言いやすいですから。

これが ステAll+10 効果時間2時間 とかならヤバいです。
金持ちの必死狩りな廃がさらに得をするだけのアイテムとなり、他ユーザーが置いてけぼりになる事うけあいです。

アイテムの販売する価格にもよりますが、
50円とかハナクソみたいな金額で後者の効果だったら(゚Д゚)ポカーンです。


【経験値増加系】
問題はコレです。 正直ヤバいです。 一番売ってはいけないアイテムです。
現状のRoにおいて、悲しい事にZenyやアイテムやキャラはRMTで買うことができます(買っちゃダメですが)。
しかしどこのRMTでもEXPを買うことはできません。

ゲーム内では経験値増加効果のある靴カードがありますが、代わりに被ダメージが大幅に増加します。
また弓手セットやアコセットなどでも経験値は増加しますが、
装備が固定されてしまう、1つでも装備が破壊されるとセット効果が消滅する
などのデメリットもあります。

つまりゲーム内で何のデメリットもなくEXPが増えるアイテムは現在のところ存在しないわけで、
これを販売するとなると相応の金銭的デメリットが必要となるでしょう。


【利便性向上系】
戦闘不能→その場で復活、はまだいいとして、デスペナ回避はヤバいです。
EXP増加アイテム並にヤバいです。
もし、その場復活&デスペナ無しの複合効果ならヤバさ満点です。

極端な例ですが、転生98→99の必要経験値が約343Mです。
1回死ぬと3.43Mがデスペナとして持って行かれます。
普通の狩場で狩りするとなると、時給がだいたい1.5〜2M程度ですので、デスペナ回収に2時間ほどかかります。

つまりこの場合においては、2時間分の狩り時間と、経験値3.43Mをリアルマネーで購入してるのとほぼ同じ意味です。
こちらも金銭的デメリットを大きくしなければ、今まで泣きながらデスペナ回収していた意味が無くなってしまいます。


【精錬成功率上昇系】
過剰精錬品の相場が安くなりますね。
インフレ対策ですか?
BOTのせいでインフレどころかデフレに陥ってる現状をどう思ってるのでしょうか。
私は基本的に自力精錬はあまりしない方なので、このアイテムにはピンときません。
でもまぁ、こちらはそんなにシステム根幹に影響を与えるほどの物じゃないとは思います。
ただ、精錬成功率上昇が加算されてホニャラララ系のバグを利用したチートとかが出てきそうで怖いんですが。



【スキルスクロール系】
そんな事よりクリエイトスクロールをセージかプロフェッサーあたりに追加してあげて!(必死)

もしスクロールが販売されるとしても、現状のスクロールだけじゃヘボすぎて誰も買わないでしょうし、
逆に大魔法スクロールが追加販売されちゃうとそれはそれで問題があると思います。
プリがLov使っちゃったり、WizがME唱えちゃったりしてエラいことになりそうですね。


【スキルリセット】
あ、これは大歓迎です。
ミスって振ったスキルやらをリセットしたい人もいるでしょうし。

ただ、これに連動してステータスリセットが販売されたりすると終わってますが。
アーチャーを例に出すと序盤でD=IのDS師で育てておいて、
終盤にA=D>Iの狩りステにすることもできちゃうので育成の意味がなくなります。

スキル「のみ」のリセットなら歓迎するところです。



・・・とまぁ、まだ詳細も出てないのにいろいろ妄想しましたが、
アイテム販売自体を中止してくれれば丸く収まるんですけどね。

考え直してくれないかなぁ・・・
コメント
  • テオドール(2006/11/16 21:59)
    アイテム課金するなら基本料金0円にするのが当たり前かと思う今日この頃
  • 青箱(2006/11/17 12:50)
    実際1回だけのステリセットならほしい。
  • 乗車必酔(2006/11/18 13:51)
    周りがアイテム買っているのをみるとなぜか悲しくなります

■2006年11月11日(土)  定期競売ですよ と
diary132.JPG 400×300 45Kミュイーヨ。(挨拶

どうも、クリフジは資源です。 Yes! リサイクル No! ポイ捨て!


さて本日、11月11日は待ちに待ったPS3の発売日です。
大阪梅田や東京秋葉原のヨドバ○カメラでは前日から行列ができ、
最終的には千数百人規模になったそうです。
ネット上ではオークションサイトなどで小売希望価格の数倍で取引されているようです。

まぁ確かにPS2より画質はさらに向上されているようです。
ハードウェア面のパワーアップは次世代機と呼ぶにふさわしい出来ですが、
肝心のソフトウェア面はどうなんでしょうかね?

いまだにスーパーファミコンを引っ張り出して「マリオカートたのしぃー」とか言ってる私は、
あまりPS3そのものに魅力を感じません。
むしろソフトの面白さはSFC時代がピークだったように思います。

ということで、しばらくPS3の購入は見合わせて、
どうしてもプレイしたいタイトルが発売されてからにしようと思います。


←画像はPS3の店頭販売を心待ちにしている行列の方々
(ヨド○シカメラ プロンテラ店にて)



・・・ではなく、今月の定期競売に参加して頂いた皆様です。
毎回ご参加して頂いている方、初めて参加して頂いた方、たまに参加して頂けいている方。
皆様のおかげて競売が成り立っています。 誠にありがとうございます。

次回は12月9日。第二土曜です。
サブタイトルは「いつの間にか見返美女計画3周年記念!」です。
余興イベントを開催する予定ですので、皆様是非ご参加ください!!
コメント
  • テオドール(2006/11/13 16:53)
    さすがヨ○バシカメラ!
  • たんじ(2006/11/14 05:05)
    ポイ( ゚д゚)ノ ミ ┗(゚、。)┻┛
  • 乗車必酔(2006/11/14 16:14)
    たんじさんならやってくれると思ってました(*´ω`)

■2006年11月06日(月)  露店整列運動
ミュイーヨ。(挨拶

どうも、医薬部外品のクリフジです。 使用期限は3年前に過ぎています。


さて、Gvバグのメンテで22時から接続が不可能になってました。
公式告知では25時(1時)までかかるような話でしたが、
なんとビックリ23時55分にメンテが終了しました。
延長は覚悟してましたが、短縮とは予想外でした。 管理会社頑張ってるなぁ。

てことで、メンテ明けでまだプロンテラに出している露店が少ないので、
24時からギルメン総出で露店整列運動を展開してみました。

無視されるのを覚悟で呼びかけていましたが、応じて頂ける方が思いのほか多く、
しかもトラブルもなく、至ってスムーズに十字路露店の整列をする事ができました。


ただ、BOT露店やら垢ハック露店やらが少し離れた所で列からズレて出店し、
それを基準に並んでしまう方もチラホラ見受けられました。

BOT露店とかはこういう所でもウザさ満点ですね。


でも「ズレている露店=BOT露店」という認識が高まればBOT露店を回避できやすくなるし、
BOTが慌てて整列するようになると、それはそれで露店整列の目的も果たせるので一石二鳥です。

ということで皆様、露店整列運動への協力、協賛をどうぞよろしくお願いします。


あと、垢ハック露店は基本的に発見次第、枝で処理します。
ご迷惑をお掛けする事もあるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いします。
diary131.JPG 500×350 72K
コメント
  • テオドール(2006/11/06 18:00)
    BOT露店とか垢ハックとか・・・気軽にゲームができなくなってきましたねぇ

■2006年11月01日(水)  はっぴー・はろうぃいいいいいいん!
diary130.JPG 106×181 5K頭 DEKEEEEEEEEEEEEEEE!!


ということでハロウィンイベントが始まってますが、
「ジャックの心」をドロップする楽しいルードの数が多いですね。


昨年、一昨年のアニバーサリーイベント時のクリスタルは
マップに1〜2匹でテレポを頻発使用だったのに対し、
こちらは1マップ2〜3匹・即沸き、テレポなし。と初心者にも嬉しい仕様。

さらにパンプキンハットはステータスALL+2という文句無しの性能。

個人的には、「蜃気楼の塔」に続いてナカナカの公式イベントではないかなぁと思ってますが、
皆様の評価はどうでしょうか。
コメント
  • テオドール(2006/11/03 16:55)
    街中南瓜だらけ〜

過去ログ
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月