また、スタイルシートを使用しております。
記事中に間違いや不都合な点がございましたら御連絡ください。
Guild Master:チビぎつね Web Master:クリフジ
Copyright (C) 2003-2012 Mikaeri Bijou Plan All Rights Reserved.
【露店整列運動】
■考察 - プロンテラの露店群 -
現状、Alvitrサーバのプロンテラは、南北を走る大通りを中心に、多数の商人系キャラが出店しています。
その露店群たちは、それぞれ思い思いの位置で出店しているがゆえに、非常にゴチャゴチャとした商店街となっており、露店同士の看板が重なってしまっていたり、それゆえクリックミスが頻発したりします。
また、キャラクタースロットの増加により、今まで商人系キャラクターを作成していなかったユーザーが、新たに商人系キャラクターでの出店することも考えられます。
そうすると、現在よりさらに多くの露店が、プロンテラ街中にひしめき合うようになると思われます。今現在、プロンテラ街中の露店は、各商人系キャラが道の真ん中で思い思いに露店を出しており、
このままでは将来、足の踏み場が無くなる可能性が出てくると予想されます。
■対策 - 露店整列運動 -
以上の考察から、当団体では『露店整列運動』と題し、プロンテラ街中の露店渋滞緩和を目的に、啓蒙活動をしております。
具体的には、道端への露店誘致・道中の露店の整列を主軸とした、大々的なプロンテラの整備計画です。
※露店整列とは、看板を見えやすくすると共に、街の美観を保つため、各露店間に一定のスペースを設け、一列または複数列に並んで出店することを言います。
本来であれば、中央の大通りに溢れるすべての露店が道の端などに移動し、そこで整列・出店して頂くのが理想なのですが、 商人系キャラクターの人口が増えてきていることと、「出店場所は自由に決めたい」というユーザーの意識があることから、全露店が道端への移動するということは、実質不可能に近い状況になっております。
そこで、せめて道中の露店が整列し、見た目にも美しく、そして見やすく歩きやすいプロンテラにしようというのが「露店整列運動」なのです。
■具体例 - 理想的な露店の整列 -
さて、具体的にはどう整列すると露店巡りがしやすく、かつ見た目も綺麗になるのでしょうか。
これは各ユーザーのゲーム画面(解像度)が関わってくるため、万人にベストな答えというものはないと思われますので、当団体ではベストではなく、比較的ベターな整列方法を提唱しています。
日本語版ラグナロクオンラインにおける最低解像度は640 * 480ですが、ラグナロクオンラインをプレイしているメインPCが640 * 480の解像度というユーザーは極めて少ないと思われます。
UMPCやウルトラブックと呼ばれる安価なPCでも800 * 600の解像度が多いので、ひとまずこれを最低解像度とし、この環境でプレイしているユーザーが快適に露店巡りをできるようであれば合格であると考えます。
800 * 600の解像度で視点を目一杯引いた状態では、露店看板の幅がキャラの左右それぞれ2セル分出ていることから、隣のキャラとの間隔を5セルとるようにすれば、隣の露店看板と重複しないで済むようになります。
800 * 600以上の解像度では看板の幅が小さくなるため、もう少し詰めて出店することが可能です。
例えば1280 * 1024の場合、看板の幅が左右に1セル分しか出ないため、効率よく並ぶことができますが、低解像度のユーザーには看板が重なってしまう、ということを留意する必要があるでしょう。
看板 | 看板 | |||||||||||||
★ | ★ | |||||||||||||
看板 | 看板 | |||||||||||||
★ | ★ | |||||||||||||
看板 | 看板 | 看板 | ||||||||||||
☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
看板 | 看板 | 看板 | ||||||||||||
☆ | ☆ | ☆ |
■効果 - 露店整列運動が広まると -
まず、露店を整列することによって、露店看板が見やすくなります。
それによってお客様が露店を巡回しやすくなります。
消費者が数多くの露店を巡ることにより、露店商人自身の売り上げに直結します。
次に、枝テロの発生率が下がると予想されます。
混雑にまぎれたテロが減り、また、テロ犯の特定も容易になります。
さらに、プロンテラ街中の美観が向上します。
気持ちの上での問題かもしれませんが、やはり綺麗な街中は気持ちがいいものです。
以上のような効果が期待できる『露店整列運動』ですが、しかしこれはあくまで「強制ではなく推奨」のため、これらの効果を発揮させるためには、我々以外の多大なる協力が必要です。
皆さんの御協力をよろしくお願い致します。
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Copyright (C) 2003-2012 Mikaeri Bijou Plan All Rights Reserved.